スマッシュドライヴクラカワです。

僕はスマド以外に音楽プロデューサーだったり
作曲家・作詞家・編曲家でもあるんだけど、

2000年から2011年まで
SweetestRecordsというレーベル(現在休止中)の
代表をして居たりもした。

その時代って実は音楽だけでなく、
世界的に大きく変わった時期で
僕もそれについていけなかったりしたんだよね。

最近偶然、
tofubeats(トーフビーツ)さんと言う方を知り、
(「今更かよ」という声は聞こえないフリw)
思うところがあったので記事にしてみようかと。

tofubeats(トーフビーツ)- STAKEHOLDER

インターネットの登場が音楽シーンの底上げになった

見出しにも入れたんだけど、

僕がSweetestを作った時って
ようやっとADSLで常時接続が可能、
というのが出始めた時代なんだけど

まだまだネットの速度とかも遅くて
動画はおろか非圧縮の音源を扱うのも
まだまだかなり困難な時。

そんな時にネットを使っての
マーケティングなんて想いもよらず。

ただ、僕が解ってたことって言うのは

「これからはメジャーレーベルを介さずとも
 1アーティスト1レーベルとかで運営できる時代になる」

要は、レーベルというものを
個人で運営するようになるって思ってて。

Sweetest立ち上げ当初のコンセプトは

『各バンドのレーベルを立ち上げてその集合体を作る』

というものだったんだけど、
なかなか理解してもらえなくて。

最終的にSweetestRecordsは
全然違う方向に進んでしまうんだけど。。。涙

ま、でもインターネットとDAWが間違いなく
アーティストや音楽シーンの在りようを
変えて行ってると思うんだよね。

良い意味でも悪い意味でも。

衝撃だったtofubeatsさんとの出逢い

出逢い、って言っても単に僕が一方的に知ってるだけで
お知り合いじゃないんだけど。。。

YouTubeの関連動画で

10min challenge : tofubeats (tofubeats’ holiday homework)

コチラを発見するわけです。

現代っ子の方々からするとアタリマエなのかもだけど、
僕のようにオールインワンシンセとかで
手打ちの打ち込みしてた時代の人間からすると
相当に衝撃的だったワケです。

「あぁ、こういう創り方もあるんだ!!!」

って(笑

もう、いきなり
tofubeats(トーフビーツ)さんリスペクト!

という感じに(笑

実は超有名人だったtofubeats(トーフビーツ)さん

最近、僕とヒトマワリぐらい歳が違うFBフレンドさんが
頻繁に事務所に遊びに来るようになったんだけど、
その彼の口から意外な言葉が出るんです。

「tofubeats(トーフビーツ)さんって知ってます?」

もう、最近の僕の話題のど真ん中だったので

「うぉぉぉー!!!知ってる、知ってる!!!」

って超盛り上がりまして。。。

その時に超有名人だったという事を知るというw

それからその彼に色々と教えて貰ったり、
いろいろ自分でも調べてみたり。。。

中でも現状でガツン!はこれ。

tofubeats(トーフビーツ)- STAKEHOLDER

僕もYouTubeとかやるようになって
(と言ってもギター奏法解説動画ですが。。。)
やっぱり映像の構図とかめっちゃ見ちゃうんですよ。

音楽もさることながら、
動画と撮る際の視点や世界観が凄まじくて、
何度もリピート&ガン見しまったりしてます。。。

いやー、今回の件で本当に大反省。

僕がレーベル運営や社長業にかまけてる間にも
いろいろなものが進化していて、
自分がアーティストであることを
本当に軽視していたなぁと。

でも、こうやって
10tのハンマーで殴られるような刺激を戴き、
本当に有難いなぁと。。。

tofubeatsさんと何処かで出逢う機会があったら
マジでお礼言わんとならんな。。。

【余談】
 Macちゃんぶっ壊したシーンが痛々しかったよー!!!涙